2006年07月31日

酸素

今流行の酸素缶。

この間買い物へ行った時に見つけたので買ってきました。
夏になるとわたくし呼吸が浅いというか、し難くなるんです。
そんな時に酸素を吸うと楽になるかな〜って思ってね。
テレビでも頭がスーッとするとか言ってるし。。。

で、今朝吸ってみました〜。
う〜〜ん、よくわからない。安いの買ったからかしら。。

で、そのシューっていう音を聞いたりりきらはなんだなんだ?と興味津々。

きららにシュッとしてあげたら、はじめ目をしばしばさせていたけどその後匂いをかいでいました。
人間には無臭ですがなんか匂いがあるのかしら。。。
それとも、酸素だ〜〜〜〜って?

りりきらにシューっとしたところをムービーで撮ってみました。

きらら、散々酸素を吸って。。。いやだって。
りりーに向けたら、ハッ!っていってるくせに。。。好きみたい。


posted by りりん at 20:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

こんなとこでも水遊び

まだまだ梅雨が明けない北陸の空。
お買い物の帰りにりりきらをいつもの公園でお散歩。
一回りしていると霧雨が降ってきたので、今日は近くの温室に入ってみることにしました。
この温室には檸檬の木やプルーンの木が植えてあり、真ん中には滝のようなものがありました。

中から水の音。中央には上から水が落ちてくる水槽?浴槽?犬用プール?爆がありりりーは一目散にその中へ。。。

結構深いのに、こいつときたらどんどん入っていくんだもん。
びっくり。で、りりーも思っていたより深かったのでびっくりして慌てて出てきました〜。
携帯しか持っていなかったので、カメラが間にあわず。
でもまた入っていきましたよ〜。
今度は余裕です。ほんと水に慣れてきたみたい。
でも、このザーーーっと言う音がないところはきっとダメだと思いますよ〜。
SA340125.JPG

そして、ここでの水遊びのムービーもとれましたので見てやってください。
はじめ雑音が入ります。音に注意!



きららはと言うと。。。
SA340130.JPG
SA3401311.JPG
水につけてみたもののすぐに引き上げしばらくそのまま固まってい手おかしかったです。
やっぱりダメみたい。でもそのチャレンジ精神は褒めてあげよう〜。

そして二人はこうやって水遊びをしていたのでした。
SA340123.JPG

ここで散歩中汚れた足も洗い車を入り口のところまで回している間に、ここの管理しているおじさんがやってきたのです。
そのおじさんのおうちにも柴ちゃんがいるそうで、ちょっとりりパパとお話をしていたみたい。
そしておじさんが一言「この水飲ません方がいいぞ」って。
ありゃりゃ、一体どんな水なんでしょうか。
まあ、りりーはほとんどこの水飲んでない(でも口に入ると思うけど)から大丈夫だと思うんですけどね。(口あけて遊んでるだけですから〜〜〜〜〜)

梅雨が明けたら本格的にお山へ水遊びしに行こうね。
posted by りりん at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

リリー6歳のお誕生日

今日はりりーの6歳の誕生日です。
お陰様で元気に誕生日を迎えることができて本当に嬉しいです。
そして、たくさんの方々から温かいお祝いのメッセージをいただきましてありがとうございます。

あっという間にもう6歳。
ホームページ上でお祝いを初めてしていただいたのが2歳の時。
ついこの間というのは大袈裟かもしれませんが、あれからもう5回目の誕生日をお祝いしていただいたなんて信じれないくらいあっという間に月日が流れました。
これからも先あっという間に月日が流れていくんでしょうね。
だから、これからも1日1日りりーやきららと楽しく元気に暮らしていけるように過ごしたいと思っています。

これからもりりーときららをよろしくお願いします。


さて、今日の夕方、こた母さんがりりーのお誕生日プレゼントを持って来てくれました。
りりーときららはこた母さんに会って大喜び。
たくさんのプレゼントとりりきらにバンダナを作ってくれました。

122_2266.JPG
122_2285.JPG
こた母さん、いつもありがとう〜♪

122_2271.JPG
小太郎ときららの視線の先には・・・りりー。

122_2268.JPG
りりーは嬉しそうに外を見ていました。

122_2277.JPG

そして、夜には毎年恒例のおからと鶏レバーのケーキでお祝いしました。
123_2307.JPG
ちょっとろうそくが怖いんだけど目の前のケーキのためなら我慢します〜〜。
私たちもケーキでお祝い。
123_2319.JPG
今日はりりパパお休みのためおいしいケーキ屋さんへ行って買ってきてくれました〜。おいしかったです〜〜〜。

最後に、ケーキを食べているりりきらのムービーを撮りました。

posted by りりん at 23:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

きららも遠慮してる?

朝晩の食事、まずきららがフードを用意する前から食器の前にお座りをして待っています。
その時、りりーはほとんどリビングにいます。
カランカランと音がしてから(フードを入れている音)りりーがのんびりやってきて自分のフードの前でお座り。
その時、もうきららは食べています。
リリーに「ヨシ、ヨシ」と言ってもなかなかな食べようとせず、きららが食べているのを見ながらようやく食べ始めるのです。
がっつききららはもうほとんど食べてしまっている状態。
そして、リリーの後ろを通って水を飲みに行きます。
飲み終えると、たぶん向こう側に一度行ってからUターンすれば楽なんでしょうが、なぜかきららはどんなに狭くってもそのままリリーのほうを見ないでバックするんです。
これって食べているリリーの気が散らないように遠慮してるのかな?っていう風に見えるんです。
きららでもこんな配慮ができるんだ〜っていつも感心しながら見てます。
今日はその様子をムービーにとって見ました。
今日はリリーの後ろに余裕があったので簡単にバックしてるんですがね。

それにしても、きらら、水たくさん飲みますよ〜〜。
音量を大きくして飲みっぷりを見てやってください。爆




そして、飲んだ後リリーが水を飲みに行くとすかさずリリーの食器を舐めに。


posted by りりん at 19:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ここじゃありません。

一昨日からずっと降り続いた雨も今日はあがりよいお天気になりました。
いや〜降りました。皆様にご心配していただきましてありがとうございました。
うちはぜんぜん大丈夫でした〜〜。

さて、きららの夕方のお仕事は、田んぼの道端を歩いて200mほどですっきり。
とっても楽な子でした。
それが最近、ちょっと違う。
歩いても歩いてもしようとせず、いつもする場所にするのかと構えてみるものの・・・・
あたりを見渡して違うな〜って顔でまた移動。
歩いてくんくん臭いを嗅いで・・・違うよねって私の顔を見るんです。
したいのにできない。
犬って同じような草の場所でもまったくする気配がないところってありますよね。りりーもそうですが、したいけどできないのか、何かあるところにしたいのか。。。場所を選ぶのってどんな意味があるのかな〜。

121_2148s.jpg
121_2143.JPG
posted by りりん at 20:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

じーちゃんばーちゃん

昨日、私の両親が遊びに来てくれました。
まず何時に来るのか聞くために父親の携帯に電話。

電話の内容がわかるのか電話を切るとりりーは大喜び。
なに?なに?じーちゃん来るの?って顔をして一人ウキウキ。

きららはりりーが喜んでいるので自分も便乗して喜びの舞。爆

なんでわかったかというと、たぶん電話をした時に
「もしもし、じーちゃん?」って言ったからかな?
ちゃんと聞いてるんだね〜。

そして、抜け毛が酷いのと大人しくさせるため、いつものように洋服を着せました。

121_2132.JPG
動けましぇ〜ん


そして、じーちゃんとばーちゃん来るよ〜って言ったら。。

121_2123niki.jpg
ハァハァいいながら嬉しい笑顔のりりー。

やっぱりきららにはじーちゃんばーちゃんの意味わかってないのかも。。
一人洋服を着て落ち込んでました。

そして両親が来てから一通り喜んで、りりーはひっくり返り撫で撫でしてもらって、それぞれ大人しくお昼寝してました。

さて、りりきらとは関係がない話ですが。。

いつも両親が来るときお昼ご飯を持って来てくれます。
大体お寿司かお弁当なんですが。
それで、電話で鯖寿司にしてとお願いしました。
そしたら父親が「お寿司か〜。」って。なんだかはっきりしない返事。
なに?今日は御寿司じゃないのかな〜って心の中で思いながら
「何でもいいよ〜」って言ったのです。
そしたら父親「やきそばか〜」って。

むむ?やきそば??まあいいっかって思い、
「やきそばでもいいよ」と伝えて電話を切ったのです。

そして持ってきたのがお寿司。
なんだ、やっぱりお寿司にしたんじゃない。焼きそばやめたんだ〜と思いながら
焼き鯖寿司を食べたんです。(焼きさば寿司が好きだと言ってあったからか)
両親は握り寿司やら太巻きやら色々と・・・

この焼き鯖寿司おいしいわ〜〜〜なんていいながら。。。

そして帰ってから(大分経ってから)
あぁ〜〜〜〜〜父親が言ったのは焼きさばのことだーーーーー。

私って鈍感だ。食べてる時も気がつかなかったんだから〜〜。
なんで焼きそばを買って来ようかといった事が疑問だっただけに、
一人で妙に受けて大爆笑してしまったのでした。



posted by りりん at 18:35| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

雨降り楽し。

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

夕方の散歩でのこと。
りりーがアスファルトに溜まっている浅い水溜りにできる水泡に夢中で、なかなか前に進もうとしません。
そして、右に曲がろうとするとイヤです〜〜〜、まっすぐ行こうとしてもイヤイヤって戻ろうとする。
雨だから家に戻りたいのかと思ったら。。

そうじゃないんです〜〜〜。

今度は舗装してない道にできる水溜りの中に入って水遊び。(こっちはまあまあの深さ、でも水はきれいですが)
そうこうしてるうちに雨は強くなってきて余計に水泡ができてもうバシャバシャ遊んでばかり。

も〜〜〜帰るよ〜って、引っ張ってきました。
雨が降ってないときはもちろん水溜りに入ることはないんですけどね〜。

そして夜の散歩では。。。。

120_2013.JPG
ど〜〜も〜〜〜遊んできました〜。

この顔を見てやってください。
りりパパが言うには、雨の日の散歩コースは決まっているそうなんです。
あるお家の方に自分から行くそうな。(夜の散歩コースはりりーが決めるそうで)
そして、そのお家の雨どいから落ちる雨を。。。

食べるんです〜〜〜。ずっとずっと落ちる雨水をパクパク食べて遊んでいるらいしいのです。
その時、きららはもうただひたすら背を向けて待っているそうなんです。
だよね〜〜〜、そんなことするのはりりーしかいない。

そしてこんな顔で帰ってきました。
posted by りりん at 22:06| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

