2007年05月31日

福井探訪〜永平寺周辺

今日は雨。
私も急に仕事が休みになり、せっかくということでりりきらを連れてちょこっとお出かけしてきました。

P1010665egao.jpg

今日行ったところは、福井県の永平寺〜一乗谷朝倉遺跡跡。
石川県山中町から新しくできたトンネルを通って山越し、永平寺に向かいました。

P1010672daijouji.jpg

P1010693s.jpg

ここは犬は入れませんが。と〜ってもよかったです。
雨が降っていたけど、これがまたよかったです。
新緑もきれいで。
そして何より気温が15℃(寒い)ということで、安心してりりきら達を車の中でお留守番させることもできて、この時期の雨もいいかも〜と言いながら散策してきました。

P1010749s.jpg

P1010751s.jpg

一乗谷朝倉遺跡跡。

そして、もちろん、越前と言えば蕎麦。
食べてきましたよ〜〜。他にもね。笑

P1010656.JPG

10時半ごろに出て6時半に帰ってきました。
りりきら達もぐったり。
そして私たちも・・・帰って来てみんな爆睡。
起きたら10時でした〜〜〜(-。−;)

この様子は後ほどレポにアップしますので、
見てくださいね〜。
posted by りりん at 00:00| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

凶暴犬、きらら

先日、自転車嫌いの記事を書きましたが、
昨日、前方から自転車のおばさんが来たので、動画を撮ってみました。

大きな声がでるので気をつけてくださいね。



おばさんも驚いてます。

軽トラにはもっとすごいんです〜。興奮しすぎて私の足を噛む事も・・・(-。−;)
道路に出ると大型トラックにもリード引っ張って立ち状態でこれ・・・
もちろん嫌いなワンちゃんにも・・・

なぜ、自分のテリトリー内では凶暴犬になるんでしょうね〜。

あっ、よそへ行ったら大人しいですが・・・(本当か?笑)
posted by りりん at 19:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

眠い

いや〜今日は暑かった。
部屋の中も、もう10時半だというのに、まだ27℃もあります。

りりーときららは昨日、りりパパと一緒に実家へ行ったり、買い物へ行ったり(もちろん車の中でお留守番)で、今日は眠そう〜。

今日、仕事から帰ってくるときららがおかえり〜〜〜〜と2階から下りてきました。りりーは、呼ぶまで2階でネンネ。
2階のほうが静かで涼しいからかな?

そして、夕方、買い物から帰ってくると、きららの姿がない。
また、2階で寝ているのだろうと思っていたが、なかなか下りてこない。
あっ、もしかして〜〜〜〜

と、ソファーの下を見たら・・・・



いたいた!今年初のソファーの下で寝てました。(目が開いてますが)
つい先日までコタツの中に入って寝ていたのに・・・

いかに今日は暑いということでしょう。

りりーも爆睡。カドラーから飛び出して寝てます。笑




posted by りりん at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

自転車嫌い

りりーもきららも自転車が嫌いです。
りりーはテレビから聞こえる「キキーーー」って音にすぐ反応するし、外は子供たちが自転車に乗って遊んでいるので、その度にソファーで上でウォンウォン吠えています。

P1000310.JPG
怪しいやつはだれだーーー。

夕方の散歩では、結構おじいちゃんやおばあちゃん達が畑や田んぼにできているので、自転車に遭遇ってことが多いのです。

きららは凶暴犬と化し、リードを短く持っていないと飛び掛って大変なことになります。

さて、今日は何が言いたいかといいますと、道路に走っている自転車に対してすごい剣幕で吠えるのに・・・・

なぜかロードレース用の自転車でトレーニングしている?人に対しては
前から走ってきて、横を通っても(もちろん自転車は車道を走っていますが)知らん顔で歩くんです。
あれ?と先日思ったのですが、今日も来たので様子を見ていると・・

ぜ〜んぜん大丈夫。
この差はなんでしょうかね〜。音が静かだからかな?
早いから〜?
P1010279.JPG

もうすっかり間延びしてしまったビオラと一緒に。
まぶしいですぅ〜〜〜。by りりー
posted by りりん at 19:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

GW

今日はやっと二人揃ってのお休み。
お天気もいいし、こりゃ〜どこか出かけなきゃと思い、海を見に加賀方面へ出かけました。

まず向かった先は石川県の最南端の塩屋海岸にある「鹿島の森」

mori1.jpg
ここが入り口。
鹿島神社。

さ〜森に入ってみよう〜。
P1010122.JPG
階段を登り小高い山を登っていきます。

P1010128.JPG
数百年来斧を入れたことのない森で大きな木がたくさんありました。

グルっと1周15分ほどで下りてきました。

えっと〜ここで、ダニがついているのを発見。
りりーは噛まれていたけどすぐに取れたし、今はもう赤みもひいて噛まれたところがぴちっと赤くなっているだけ。
2、3個見つけました〜〜〜汗
フロントラインしなくっちゃ〜。

次に行ったのは、塩屋海岸。
しかし・・・・ここはサーファーたちのメッカとでも言いましょうか。砂丘があって下りていかなくては海が見えない。
しかし、お腹もすいてきたことだし、ここで持ってきたおにぎりを食べました。
あっ、車の中です。
実は鹿島の森で食べるつもりが・・・
横に芝生広場はありましたが、そこで食べたいと思わなかった場所でした。

次に近くにある去年行きそびれた(もう去年の3月末の話ですね・・・早い)お蕎麦屋さんへ行こう〜と車を走らせたのですが・・・・
走っている途中に蓮如上人の吉野御坊跡で、御坊そばの看板。
soba1.jpg
とりあえずここで、お蕎麦を・・・画像で味がわかりそうかも〜〜爆

そして吉崎御坊に寄ってみることにしました。

その後、加佐の岬へ

P1010181.JPG

ここはなんとパワースポットだとか。

そして、すぐ側にあるカフェへ。
P1010211s.jpg
ここはオープンテラスがあるので犬も一緒に入れます。
P1010209.JPG
私は抹茶ココナッツミルクアイス(白玉入り)
りりパパはソイジューズ(バナナ)。

新緑の中、と〜っても心地よく癒される場所でした。
なんたってパワースポットですから〜〜〜(詳しくは後ほどレポで)

詳しくは後ほどレポ作りますのでまた、見てくださいね。
その前に旅行レポだわ。(もう少しです)

posted by りりん at 23:59| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

引っ張りません

先日、お友達のあちゅこさんから、あちゅこさんの愛犬めろんくんのために買ったハーネスが大きかったとのことで、きららにどうかと頂きました。

早速これをつけて夕方の散歩に出かけてみると、あ〜ら不思議。
まったく引っ張りません。
おお〜〜〜〜

今までもリードをお腹の下に回して歩くと引っ張らなかったのでどうかと思っていたけど、本当に引っ張らなくなりました。

さすがに気の合わない犬が向こうにいたりすると少し引っ張りますが。

今までは家を出てお仕事をする前まで引っ張って、歩くのが辛かったのに、お散歩もと〜っても楽になりました。

あちゅこさん、どうもありがとうございました。

P1000337.JPG
毎日草を食べることが日課です。

P1000773.JPG

最近のお気に入りは・・・柴桜〜。
おいしいのか?
posted by りりん at 23:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

