2008年04月05日

きららもギックリ??

昨日、仕事から帰って来たら、きららの反応がおかしい。
なぜかあぐら座りで、お尻をぺタッとつけているのです。
そして、一応喜んでいるのですが、立ち上がろうとせず私を見ているだけ。

着替えをして、ただいま〜と言ったら、いつもはぬいぐるみを咥えて私の周りをグルグルするというのに、立ち上がることを躊躇しているようなのです。

これはおかしい。(朝は普通でした)
昨日はりりパパがお休みで、お昼過ぎに、毛抜きをしに田んぼへ行き、結構長い時間いて、帰りには抱っこをせがんでいたとか。

立ち上がったときに後ろ足がよろよろしていました。
足が痛いのか、腰が痛いのか・・・

とにかく今回はすぐに病院へ走りました。
前回の教訓を活かして。。笑

病院でも歩かせてみると、よろよろ歩きでした。

診断の結果は、腰痛。
背骨を押すと体が硬直するので、痛いとわかるそうです。
足も腸も反応はなし。

レントゲンを撮ってみたら、少し椎間板の幅が狭くなっているとのことです(炎症程度)
実は、朝起きたらカーペットの上に昨晩食べた大量の草が・・・爆
先生に言うと、たぶんこれを吐いた時に、背中を丸めて背骨を傷めたのではないかと言われました。原因はわかりませんが。
ちなみにレントゲン。
ヒーヒーという声は少しだけ聞こえてましたが、りりーと違って特にあばれたりしてなかったみたいです。(楽な子だ)

薬を頂いて、10日間ほど安静にしてくださいと言われました。
帰って来てから、早速薬を飲ませ、私たちは犬を置いて実家へ(タイヤの交換ね)

帰って来たら・・・・

元のきららに戻っていましたーーーーー。
ソファーから飛び降りるは、嬉しくって立ち上がるは、2匹して走り回るは・・・・
薬が効きすぎたか?(痛み止め)

とにかく、きららを安静にして休みました。

今日も絶好調。
昨日のあれは何だったんでしょうか。
でも、病院へすぐに行ってすぐに治って良かったと言うことですね。

9日分お薬まで頂いたのに、痛み止めを飲んで安静にできないのはよくないと先生にも言われたので、痛みがもうない様に見えたので、今日は炎症を抑える薬だけ飲ませました。

夕方の散歩も普通に行ったのでもう安心でしたが、
急なことでびっくりしました。

P1040650.JPG

病院から帰って来て、寝ているところ。
手を前に隠すようにしてます。
腰が痛いときは、横になったり丸まったりして寝るのが辛いのか、
ほとんどまっすぐしかも足は開きではありませんでした。
(きららはいつも開き)
【関連する記事】
posted by りりん at 19:09| Comment(5) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すぐに治ってよかったですね〜。
腰はツライですもの。

きららちゃん りりパパさんの痛みが移っちゃったのかしら?笑

なにはともあれ すぐに治ってヨカッタです!
予後をお大事に〜。
Posted by yuki at 2008年04月05日 21:16
yukiちゃん、どうもありがとう〜。
すぐに治って良かったです。
そうか、りりパパの痛みが移ったのかも。
二人ともイタタ〜って腰まげているからね。
やっぱり胴が長いから腰に負担があるのかも(爆)
まだまだ油断できないので様子を見ます〜。
心配してくれてありがとうね。
Posted by りりん at 2008年04月06日 00:27
すぐに治ってよかったです。
でも、きららちゃんたら安静にしてよ〜〜〜!って犬には無理ですよね(^_^;)
足が開きで眠れるのは腰の状態がいいって事なんですね。勉強になりました〜。
りりんさんご一家、腰をお大事に〜〜!

バラが元気に芽を出してきたのでワクワクドキドキの春になりました。
またいろいろ教えてちょんまげで〜す\(~o~)/
Posted by あちゅこ at 2008年04月06日 07:21
りりんさん、こんにちは。
帰っても立ち上がろうとしないなんて・・・
吐いて腰を痛めることもあるんですね。
直ぐに回復してホントに良かったです。
今日は元気に散歩してるかな?!

病院からもどって寝ている写真痛々しいです。
Posted by さん太ママ at 2008年04月06日 08:48
あちゅこさん、どうもありがとう〜。
腰が痛いときは、横すわりの状態でいたり、開きではなかったです。横にも寝てなかったような・・・
とにかくいつもとは違ってリラックスできない状態でしたよ〜。
薔薇の葉っぱが伸びてきてワクワクだよね。
昨日今日とお天気もいいし、楽しみだね。


さん太ママさんもどうもありがとうございます。
先生が吐くときに腰を丸めるから痛めることがあるって言ってました。
人間でも、背中丸めたりすごい力が入ってますもんね。
今日はもう全開で今はコタツの中で寝てます。笑
Posted by りりん at 2008年04月06日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。