2008年05月04日

大根の花と

うちの前に、大根畑があります。
その大根の白い花が、今満開です。

P1040934.JPG

なぜ大根の花が満開かといいましたら、

P1040921.JPG


わかりますか?大根。
この畑には、おいしそうな大根が毎年抜かれることなく
こうやって花を咲かせてくれるのです。
なぜ?

う〜ん、よくわかりませんが、農業用土地?申請してあるとかって聞きました。
何か植えないとダメとか。

だから、毎年、本格的に3人ぐらい人が来て大根の種をまいていくのです。(そのプロの人たち)

一言、私たちに、食べてくださいって言ってくれれば食べるのに〜。爆

冬の寒い時期、とってもおいしそうに埋まってるんですもの。
1本抜いてもわからないけど(爆)
そんなことはできませんよね。
でも、もったいないんだけどな〜。
まさか、種を取る?わかりませんが・・・

P1040927.JPG


daikon.jpg

ここの草が好きです。


P1040930.JPG
大根の花。先が紫色です。
posted by りりん at 20:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りりんさん、こんにちは。
ほんとに!綺麗な大根の花ですね。
持ち主の方は大根食べないで種を蒔くだけですか?
??不思議です。
これだけの種をまくのは大変だと思いますよ。
一言食べてくださいって言ってくれればいいのにね(笑)
Posted by さん太ママ at 2008年05月12日 15:29
さん太ママさん、こんにちは。
この畑の大根はどうも食べる目的で作っているわけではないみたいです。
もちろん、少しは抜いていかれます。
たぶん、この土地の関係者の人。
でも、ほんの少しです(家で食べるくらい)
3人の本職の人が来て、機械で種をまいて行きます。
真冬においしそうな大根を見たら・・・・
一言言って欲しいですよ〜〜〜笑
Posted by りりん at 2008年05月12日 19:09
本当に他人の植えたものだけど
もったいない気もしますね。
米国でも収穫した野菜の売値が二束三文とかになると
せっかく植えられている野菜でも
半分しか収穫せずあとは見捨てて
放棄する事があります。
NC州でヤム芋が育ちすぎた年に
掘り起こされて置き捨てにされた芋が
山ほど畑にあったので
夕方になるとバケツをもって
腐る前に取りにいく人がいました。
NJ州では違法になるので
畑にばら撒かれたまま腐らせています。
本当に今の農業はギャンブルです。
でも、その大根はどういう理由なんでしょうね。
花がきれいなのが救いですね。(^^)
Posted by ジャガミ at 2008年05月19日 03:59
ジャガミさん、こちらのレス遅れました〜すみません。見逃してた・・(^▽^;)
こちらでも、たくさん取れすぎると価格破壊が起こるということで捨てますよ。
でも、採れなくなるとキャベツが500円ってことになったこともあるし。
この大根の花、今は種になってます。
もしかして、種を作っているのかも・・
その種をどうするか見てますね。
Posted by りりん at 2008年05月27日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

