2008年05月14日

白ポチくんと

今日は、散歩から帰ってきた後、ちょうど家の前に白柴のポチ君がやってきた。

りりーは大喜び。
ポチ君も好きだけど、本当はポチ君のママさんが大好き。

P1050115.JPG

ママさんに撫でて〜〜をせがむ。

P1050119.JPG
そしてご挨拶。

ポチ君も11歳です。最近尻尾が細くなってと奥さん。
でも、さすがに男の子。顔が大きくって可愛い。

P1050113.JPG

2頭とも年々、白からベージュになりつつあります。(^▽^;)


posted by りりん at 20:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

大根の花と

うちの前に、大根畑があります。
その大根の白い花が、今満開です。

P1040934.JPG

なぜ大根の花が満開かといいましたら、

P1040921.JPG


わかりますか?大根。
この畑には、おいしそうな大根が毎年抜かれることなく
こうやって花を咲かせてくれるのです。
なぜ?

う〜ん、よくわかりませんが、農業用土地?申請してあるとかって聞きました。
何か植えないとダメとか。

だから、毎年、本格的に3人ぐらい人が来て大根の種をまいていくのです。(そのプロの人たち)

一言、私たちに、食べてくださいって言ってくれれば食べるのに〜。爆

冬の寒い時期、とってもおいしそうに埋まってるんですもの。
1本抜いてもわからないけど(爆)
そんなことはできませんよね。
でも、もったいないんだけどな〜。
まさか、種を取る?わかりませんが・・・

P1040927.JPG


daikon.jpg

ここの草が好きです。


P1040930.JPG
大根の花。先が紫色です。
posted by りりん at 20:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

迷子のワンちゃん(見つかりました)追記

☆追記☆

ブランちゃんが無事、30日夕方、見つかりました。
本当に、本当によかったです。ありがとうございました。



お友達のお友達のワンちゃんがいなくなりました。

4月27日 愛知県海部郡からブランちゃんという白いMIXのワンちゃんが自宅から脱走していなくなったそうです。

詳しくはこちらの日記の方へ

ma-dcd3247baa.jpg
ブランちゃんです。


ご協力お願いします。

早く見つかりますように。


posted by りりん at 01:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

久々のシャンプー

いや〜一体いつからシャンプーしてなかったんだろうか・・・。
去年の秋に二人とも腰を傷めて・・・と言い訳をしてますが、
いつしたのか忘れたくらい久々の(今年に入ってはじめて)シャンプーをしました。

朝の散歩からまず毛抜き。
シャンプー前にも毛抜き。
これで首輪を取られたらもう〜きららは警戒モード100%。

まずはりりーから。

P1040941.JPG

シャンプー後。
毛が・・・すごい!

そしてきららの時には、毛が詰まって洗い場が大洪水。
大人しくしているのはきららの方。
上手にできました。

P1040947.JPG


びしょびしょなのに部屋を走りまわり、2階へ。
廊下が毛で真っ白になりました。
きららの耳がおかしいでしょ。
耳掃除をしたら汚い。痛そうでもあるし・・・なぜ?

わかりました。実は昨日突然喧嘩をして、耳の入り口少し噛まれてました。
りりーは前足の付け根をちょっと。
えっと一番酷かったのは言うまでもなく(/TДT)/あうぅ・・・・爆
手の甲だったので大したことありませんでしたが、骨が痛かったです~シクシク


しばらく玄関前で日向ぼっこ(もう日陰になっていましたが)
その後また、最後の毛抜きでようやくすっきりきれいになりました。

P1040955.JPG
久々に白くなったりりーと生臭くなくなった(ギョッ!)きららです・爆
夕方、疲れて寝てました。



posted by りりん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

足に・・・

今日は夜まで雨が降らないはずだったのに、お昼過ぎから突然
バラバラ〜〜というような雷が。
まるで空の一斗缶が転がっているような音(ってどんな音だ・・・爆)
ゴロゴロではなくバリバリ〜〜。

コタツに潜っていたきららもびっくりして飛び出してきたぐらい。
そして、ザーーーーっと大雨が降ってびっくり。

でもお散歩の時間にはすっかり晴れ上がっていました。

そして、きららとお散歩へ。
最近、一部の砂利道が舗装されました(たぶん年度末の予算関係の土木工事)
その舗装された道の脇には粘土の土が敷かれているのですが、
その上を歩いた私のスニーカーが大変なことに。

べったりと粘土が付いてさ〜大変(汚い)

もう〜〜〜と、アルファルトに靴の裏をこすって取ったのですが、
なんと、きららの足を見ると・・・・

ギョエーーーー!
すべての足が粘土で覆われていました。(-。−;)

カメラを持っていなかったので、画像はありませんが
こんな感じ。。

P1040917.jpg
閉じていますが、歩いている時はもちろん手を広げているわけで、
粘土がびっしり。
きららも歩き難そうに私の顔を見ながら歩いていました。

どうするべか.....

ちょうど、さっき降った雨のお陰でところどころ水溜りがありました。
きららを無理やりそこを通らせるように誘導。
何往復か水溜りを歩かせたら、すっかり粘土も取れて大成功。

しかし、粘土の上を歩かせたらすごいことになります。爆

関係ない写真ですが、前の桜のときのいいショット

P1040734s.jpg

P1040875s.jpg
ちなみに、後ろに写っているりりーは、花びらと格闘中です。爆
posted by りりん at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

寝息

今朝の光景。

朝ご飯を食べたあと・・・

朝寝のひととき。

P1040904.JPG

りりーときららの間のソファーにもたれかかっていると
両方からスースーという寝息ともう一人(りりパパ)の寝息が聞こえてきて、なんだかほのぼのとした気分になりました。

P1040907.JPG
気持ちよさそうに寝てます。
posted by りりん at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

よくなりました。

ご心配をおかけしましたが、きららはあの日だけで
それ以後特に変わった様子もなく元気です。

お見舞いのコメントを頂きありがとうございます。

P1040534.JPG

りりパパ、両手に花。笑
posted by りりん at 19:06| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ソフトバンクのお父さん

ちょっと本が欲しくってウロウロしていたら・・・

おお〜〜〜〜ソフトバンクでおなじみのお父さんこと北海道犬のカイくんの本が出てました〜。

84701762.jpg
かわいい〜〜〜。
カイ君の写真集らしいですよ。見たい見たい。
カイ(買い)ですね。ウマイ!爆
posted by りりん at 18:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

りりパパぎっくり

りりーもきららも毎日なんら変わりのない日々を過してます。

がーーーー。

りりパパがギックリ腰になってしまい、動けない。
久々の2連休最後の夜になって、次の日も会社を休むことに。

りりパパが家にいる時は、お昼にも散歩に出かけます。
だから、時間になると、きららは寝ているりりパパの頭をカリカリ。
行かないのかとうるさかったそうです。
でも、まったく動けないもんね。

夕方は、私が行くので変わりませんが、
夜の散歩も、私。

でもね、ようやくりりパパの様子がおかしいってわかったみたい。
(まったく動けません)
夜ごはんが終わっても行こうって言いませんでした。
(いつもは行く気満々で走り回るりりーですが)

そして、夜の散歩は、家の周りをぐるっと回って
おしっこだけで帰宅。(それで十分なのですが)
そのあとも大人しくしてました。

ちなみに朝の散歩も私。
6時に起きて、1匹ずつ行ってます。
早く腰治ってくださいよ〜〜〜。

P1040588.JPG

おりこうさんにしてます。


posted by りりん at 20:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

このシミは??(追記アリ)

相変わらず鼻の下がひりひりしているりりんです。

P1040569.JPG
おお〜〜、今年初のソファーの下もぐりこみです。
(ここが一番涼しい)

暖かくなってきた証拠です。

でも、また今はコタツの中ですが・・・

そして、りりーはというとさっきから珍しくカドラーの中にいるんです。
こっちを見ながら・・・

P1040572.JPG
中をふと見ると、

P1040575.JPG

あれ〜〜〜?
このシミは??
触ってみると濡れてます。
まだ時間が経っていない感じで冷たい。

犯人はりりー?
なんでだーーーーー?

この中でおしっこをするって今までなかったことで。
でも、りりーは時々こんなことしでかすからな〜。
でも、何でこの中でしたのかな?

今日の夕方の散歩は、白柴のポチ君と一緒だったんです。
(カメラ持っていかず)
ずっと一緒だったから、十分おしっこできなかったのかな?

しかし・・・どうやってしたのかな?謎だ・・・。

ソファーの上で寝ていたきららに、おしっこした?って聞いていたら、
りりーがカドラーからでてきて私の前でお座りをしたんです。
きららでないよ、自分だよって言いにでてきたのかな?

P1040576.JPG

追記

すっかりおしっこだと思っていた私。
りりパパが帰って来て臭いをかいだら、
そんなに臭くない。
シミもだいぶ乾いていましたが。

そうだ、りりーは足を舐める時にその周りも一緒に舐めるのでした。
このぬれたシミは、舐めたあとかもしれません。

たぶん・・・・

きっと・・・・

すまんm(_ _)mスマン りりー。

タグ:柴犬
posted by りりん at 20:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

隠れて

犬用の歯磨きガム。
きららは、りりーがこれで歯磨きしているとすぐに横取りします。
りりーが、このガムをカミカミできるのは、きららが寝ている時。

P1040285.JPG
しかも、こやって背を向けて噛んでます。

P1040290.JPG
カミカミ。

P1040288.JPG
時々、カミカミしながら自分の手も舐めてます。なぜに?

P1040287.JPG
きららには内緒だから。

きららはコタツの中です。

P1040278.JPG



タグ:柴犬
posted by りりん at 20:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

いつもの交差点で

りりーやきららは散歩中、仲が悪いワンちゃんによく遭遇します。
散歩時間がみんな同じような時間だからですが。

りりーは必ずこの交差点に来ると、左を見ながら通ります。
そこから、ハスキーのワンちゃんが来るからです。

ちゃんと覚えているみたいです。

そうだ、その様子を写真に撮ろうと構えていたら

P1040505.JPG

フリシキリードが伸びた状態で

P1040506.JPG

ワンワンワン!
おおっと〜〜〜、本当にハスキーちゃんが来てました。

思わずハスキーちゃんを撮ろうかと思ったのですが、
伸びた状態のリードでは失礼なので、慌てて引っ張って
その場を去りました。
ちなみにハスキーちゃんのお母さんとは、お友達なのですが、
散歩されているのは旦那様で、お話したことがないのです。
と、言うか近寄れない。笑

写真は2月25日に撮影したものです。
今日はとてもいいお天気でした。
posted by りりん at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

小太郎とお散歩

昨日5歳の誕生日を迎えたきららと小太郎。
今日は小太郎がりりー母さんときららに会いに来てくれました。

そして、昨日から降り積もった雪の中を一緒に歩きました。
その模様はこちらにアップしましたので、見てくださいね。

こちら Photo集→きらら小太郎お散歩

ririkirakota3b.jpg


純は都合により会うことができませんでした。
残念!
タグ:柴犬
posted by りりん at 21:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

きらら5歳

今日はきららの5歳の誕生日です。

今年もたくさんのお祝いのメッセージ、どうもありがとうございます。
こうして毎年お祝いしていただけてとっても嬉しく感謝しております。
いつまでたっても子供のままのきららですが、早5歳。
毎年、歳を重ね大人になっていくんだろうけど、
きららはずっと天真爛漫のまま。いつまでたっても自分が一番。
でも、そのままのきららでいいよね。
今年も1年元気で楽しく穏やかな年にしようね。

今日はいつも誕生日ケーキの土台となるおからが売ってなかったので、豆腐ケーキにしました。

と、言ってもとうふの上にサツマイモと鶏レバーとハツをトッピングしたもの。(だんだん手抜き)笑

明日は小太郎が遊びに来てくれます。
純のところへも顔を出してきます。

posted by りりん at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

青空

太平洋側では連日雪が降っていますが、こちらでは
降るには降ってますが、あまり積もりません。

P1040311.JPG

先日(2月8日)の朝、起きて外を見ると雪景色。
結構積もっているように見えましたが、こんなにふわふわで
枝にまるまると雪が積もっているのは、あまり見たことがなく。
踏むとあっという間にぺしゃんこになりました。

そして、今日は朝からいいお天気。
カーテンから差し込む陽射しもやさしい。

P1040324.JPG
きららはソファーでひっくり返り、うとうと。

そこで、空気の入れ替えの為、窓を開けると

P1040334.JPG
りりーがソファーに飛び乗り匂いを嗅ぐ。
(この時きららはひっくり返っていたのをやめたけど、そのままの状態)
りりーはきららに遠慮がちにソファーに乗ってます。笑

P1040336.JPG
春が待ち遠しいりりーであった。


posted by りりん at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

がぶ飲み

夕御飯のあと、水をかぶ飲みしたきらら。余程喉が渇いていたのか、それともりりーが食べ終わるのを待っていたのか。

その結果、8時に玄関にでて変な声でおしっこを催促。エラいぞ!
前の田んぼへ一目散(こんな時は便利)
長い長いおしっこを2回もしてスッキリ!

かぶ飲みはやめようね。
今日は携帯から。
今、寝てます。

080209_2053~01.JPG
posted by りりん at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ここのところ毎日雪が降っていますが、気温が低すぎる?こともあってか、朝、路面は凍結するけど、雪が積もるということはなく、りりきらも寂しい思いをしていました。(たぶん・・・)

しかし、今日はぼた雪が降り、少し積もりました。
早速カメラを持ってお散歩へ。

と言っても道には積もっていませんが。

犬って雪が積もっているところを好んで歩きます。

P1040239.JPG

しかし、きららは、その雪から顔を出している草を探して・・
草はどこだーーー。
P1040241.JPG

どんな時も草が一番のようでして。。笑

P1040254.JPG

りりーは庭駆け回るじゃないけど、雪の上を嬉しい〜〜って走り回っていました。
P1040253.JPG

P1040256.JPG

散歩中も雪が舞っていましたが、西の空の雲の向こう側は夕焼けが。
この雪も明日には融けそうです。

さて、今朝は地震で目が覚めました。
昨夜はすごく早く寝たので、4時ごろに目が覚めたのですが、
その30分後にグラグラグラって。
地震だ〜と思って起きあがりましたが、すぐに終わったので夢かな?と思い寝たら、りりパパの布団の上と中から犬たちがごそごそと床に下りてブルブルとしていたので、やっぱり地震だったんだと思いました。
犬たちも気持ちが悪かったようで・・・

その後、きららがわたしの布団の中に入ってきて就寝。

輪島市が震度5弱だったそうですが、今のところ被害報告はないようです。
私のところも震度2でまったく被害はありませんでした。(何も落ちてませんし)



posted by りりん at 18:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

場所争い&ぷりんちゃん。

今日は寒かった〜。
朝、少し雪がありました。
3度までしか気温は上がらず、さすが寒の入りですね。
明日の朝は−3℃とか・・・ひょえ〜〜。

さて、相変わらずストーブをつけるとその前で陣取り合戦です。

りりーが寝ているところの前に平気でぐるぐる回って場所を占領するきららです。
P1040163.JPG
りりー、仕方なく少し横に退きました。

そして、また見てみると・・

P1040159.JPG
あらあら、シンメトリーになってます。
どうやらりりーの前を占領することができなかったようです。笑

P1040160.JPG
くっ付いて寝るときは、ほとんどりりーのところにきららがくっ付いて寝てるみたいです。


そして、今日は、以前勤めていた会社の奥さんが、可愛いチワワのぷりんちゃんを連れて来てくれました。

purin.jpg

こんなに小さい子に対して、きららはすごい吠え様。
ぷりんちゃん、ブルブル震えてました。
りりーは、奥さんが好きなので犬よりも奥さんを見て喜んでました。



posted by りりん at 18:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

おもしろくねぇ〜。

きららは、いつも面白くない時(たぶん)や、散歩から帰って不完全燃焼?な時。
そして、散歩へ行く前にこうなります。

自分からりりーにちょっかい出してじゃれていると、りりーにひっくり返され(自分からひっくり返るのですが)それが面白くないみたいです。
ソファーの隅に隠れているつもりでしょうか。
そして、掘り掘り。
お陰でソファーはボロボロ。ボロ隠しのソファーカバーもすでに破れてます・・・(-。−;)




タグ:柴犬動画
posted by りりん at 01:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

すべらないワックス

滑らないワックスをご存知ですか?

いつもフローリングの床で滑っているのを見て、今年はスリップ防止の犬用床ワックスを使ってみました。

さて、その結果は・・・

私の靴下では滑ります。
犬たちも少しは滑っているのかもしれませんが、

ある日、気がつきました。

P1040044.JPG
お座りをしておやつを待っているりりーときらら。

きららの足が・・・

P1040043.JPG

開脚になってません。
と、いうことは滑っていないってことでしょうね。
開かずに後ろに下がっていきますが・・・(すべってる?爆)

2度塗りでツヤも普通のワックスと変わりませんでした。

参考まで
ここ

で買いました。
ここが一番安かったと思います。
いや〜、別にお奨めしている訳ではありませんから〜〜笑
posted by りりん at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

